連休明けの眠気には「コーヒー+〇〇」!

こんにちは!Archiship Library & caféのスタッフ、かねゆきです。

大学では経済学や統計学を学んでおり、本に囲まれた場所が好きでALCのスタッフとして働いています。最近の趣味は、色々なハウツー本を読んで、生活の質を上げることです。

 

さて、お盆休みが明けて昨日から仕事再開の方が多いのではないでしょうか。

休みモードからなかなか抜け出せず、お昼頃に少し眠たくなってきたな…という方にオススメしたいのが「パワーナップ」です。

このパワーナップとは、簡単に言ってしまうと「15~30分程度の昼寝」のことです。

厚生労働省も『健康づくりのための睡眠指針2014』のなかで

午後の眠気による仕事の問題を改善するのに昼寝が役に立ちます。午後の早い 時刻に30分以内の短い昼寝をすることが、作業能率の改善に効果的です。

引用:『健康づくりのための睡眠指針 2014「睡眠 12 箇条」』 厚生労働省

と効果を認める、結構有効な習慣なんですよ。

ただの昼寝も侮れませんね!

 

さらに個人的にオススメなのが、「昼寝直前にコーヒーを飲むことです

これも、ちゃんと理由があって

カフェインは、摂取後、血流にのり約30分で脳に到達します

引用:『コーヒー図書館 カフェイン』 全日本コーヒー協会(http://coffee.ajca.or.jp/webmagazine/library/caffeine)

なのだそうです。

まさにパワーナップにぴったりの飲み物ですよね!

是非、コーヒー+「パワーナップ」の組み合わせを試してみて下さいね。

ついでに当店でも、

  • 火〜木曜日 13時から
  • 金曜日 11時30分から (2019/8/20 現在)
  • 土・日曜日 12時から

の時間からコーヒーをはじめ各種お飲物をご用意しているので、関内エリアで働かれている方や近くにお越しの方は是非ご利用下さい。

また、他にも眠気を飛ばす秘密の方法がありましたらご来店の際に教えて下さいね!

 

それでは!

 

自己紹介

かねゆき

静岡県出身。経済学部の大学生です。ゼミでは地理情報システムを使った研究をしています。

1年間アメリカのサンディエゴに交換留学していました。留学前は書店でアルバイトをしていて、今でも違う形で本に関わる仕事ができて幸せです。本、旅行(複数の文化が混ざってる国・地域)や家具などに興味があるので、同じ趣味をお持ちの方はご来店の際にお声掛け頂けると嬉しいです!

 

 

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