Staff Recommends

*書籍紹介「シェーカーデザイン」

0000000163112shakerこの本にはシェーカー教徒たちが残した、生活に欠かせないあらゆるものが集められています。
彼らの暮らしが垣間見える、シンプルで洗練された美しい道具、服、家、サインなどは全て彼ら自身の手でデザインされ作られました。19世紀のアメリカで自給自足のユートピアを目指した彼らは「眼に視えない何ものか」「語り得ぬもの」を大切に豊かな心で暮らそうとしました。

残る数名となり、消え行くことに抗わないシェーカー教徒のデザインからは、どことなく日本的な懐かしさを感じ、美しさ豊かさとはなんだろうと考えさせられます。作品集としてパラパラ眺めるのも、じっくりシェーカーの言葉に耳を傾けるのもよい、優しい気持ちになれる一冊です。(スタッフM.M.)

Title:Shaker Design|Hancock Shaker Village Collection
Author:セゾン美術館 / ハンコック・シェーカー・ヴィレッジ
Shelf No.:D7

広告